« 砂糖について | メイン | 調理の水(2) »

2012年07月26日

シリコン樹脂のキッチンウエア

近頃はいろいろな雑貨ショップにおかれましても シリコン樹脂製のキッチンウェアをよく見かけるようになりました。
私共の業界でも テフロン加工鍋などのゴムヘラは昔からシリコン製でありましたし また異素材の間に挟む調味料入れ等の パッキン類も同様でありました。
極め付けは 一昨年発売のシリコンリッドのタジン鍋であります。(写真:私共のブログの検索窓で探してみて下さい)
ですからシリコンという素材そのものは 比較的古くから調理器具に利用されていたと言えるのではないでしょうか。
では何故なのか 少しその秘密を少し探ってみようと思います。
先ずはシリコンの特性がその耐熱(寒)性にあり 熱に安定しているため 温かい料理から冷たいデザートまで幅広く対応できるという点です。
また柔らかい樹脂ですから 冒頭申しましたように 接触する他の調理器具を傷つける事もなく 臭いも付着する事がありません。
そして調味入れにも使われていますように 耐薬品性も高く酸,アルカリにも強いのです。
勿論このように食器や調理器具に使われている以上 安全性にも全く問題がありません。
もう一つ言えることは 着色も簡単で剥離する事もございませんので カラフルな製品が増えてきたと言えるのではないでしょうか。

この点が雑貨ショップが採用される 最大の要因と考えられますが カラフルな製品はキッチン同様 店内でもよく目立ち店内を明るくしますから。

投稿者 Sugino : 2012年07月26日 05:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2385

コメント

コメントしてください




保存しますか?