« ウナギは何処へ | メイン | 蚊遣り花器 »

2012年07月22日

せせらぎ

ガラス製皿鉢の新シリーズ「せせらぎ」です。
この新製品開発に当りメーカーは エンドユーザーの皆様にアンケート調査を実施しています。
テーマは 「ガラス製の皿鉢は 色付きの器とクリアで透明の器のどちらを選ぶか」 というものです。
結果は7割強の方たちが透明な器を選び 色付きの器を選んだ方は3割弱に留まりました。
さて最近のメディアは冷蔵庫に余った食材を使い 所謂「リメイク料理」を数多く採り上げています。
消費者の皆さんもこうした情報にかなり敏感で 器を提供するメーカーとしても無視できない状況であったのでしょう。
特にこの時期 シンプルな料理だからこそ 色々とアレンジできる「ソーメン」がよく話題に上ります。
アレンジ麺や変わりダレといった料理が 人気の中心となっているのです。
そうした場合その料理を盛リ付ける器としては 透明の器の方がアレンジし易く 食卓においても他の器と組み合わせ易いとの判断であったのでしょう。
また食事中に粗相のないよう少し大きめサイズで しかも軽さを追求しています。
そして例えば冷麺皿など 深めにすることで汁がこぼれ難いようなど 夫々のアイテムごとに用途を考慮しながら形状決定しています。
結果 写真の製品となりました。
皆様 如何でしょうか。
アイテムは 口径94mmの小付 同じく135mmの小鉢 同じく190mmの中鉢 同じく250mmの大鉢 同じく230mmの冷麺皿の5点です。

川の流れをイメージしたデザインで 「せせらぎ」の涼感が演出できます。

投稿者 Sugino : 2012年07月22日 06:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2381

コメント

コメントしてください




保存しますか?