« 水(氷)出し茶ポット | メイン | ウナギは何処へ »

2012年07月20日

冷え冷え缶ビール

今やご家庭ではビール瓶片手の光景が 殆ど見られなくなってしまいました。
辛うじて料理屋の女将さんや仲居さんが 手にされている程度でしょうか。
正確な比率は存じませんが 第二,第三のビールやノンアルコールのビールなどが 新しく売られるようになりましても これらの全てが缶入りです。
我が家も然りでありまして この事に目くじら立てるつもりは毛頭ございません。
しかし前日に予定をオーバーして呑み切ってしまい 冷蔵庫を開けてみてもビールがない等ということはよくある事で こんな時に限って呑みたいと逸る気持ちが抑えられなくなってしまうのです。
ここで買出しに行くのですが 冷蔵販売されているのを買っても それは剥き出しになっていますから 充分に冷えているとはいえないのです。
そこで貴方ならどうします。
呑みたい一心であれば 不承ながらもそのまま呑んでいませんか。
冷凍室も時間がかかり駄目ですね。 
おばあちゃんから良い方法を伝授します。
但し許容範囲の1分だけ待って下さい。
ボールに氷とひたひたの水を張り そこに横向きに寝かすように缶を置き 缶をボールの中で転がすようにグルグル手で回転させて下さい。
余り勢いよく回転させますと プルトップを開けた時が心配ですから 泡を被らないようソコソコでお願いします。
冷え冷えの缶ビール(ジュース)が出来上がりますよ。
子供の頃 冷たい川の清流で経験した記憶はございませんか どうぞお試し下さい。

我が家では豆腐バックに水を張って氷を作っていますから 何時でも大きな氷の塊が取り出せます。
これも経験されていなければ どうぞお試しになって下さい。
そして一飲みして成功を実感したなら 缶ごと召し上がらないで是非写真のようにグラスに移してお召し上がり下さい。

投稿者 Sugino : 2012年07月20日 08:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2379

コメント

コメントしてください




保存しますか?