« マロンさんのマジック | メイン | カジキ »

2012年07月10日

韓国冷麺器

お隣り韓国は調理器具はもちろんですが 食器としてもよくこのような金属製のものを多く使います。
飯碗に汁椀 それに漬物入れや箸のようなカトラリーなど これは生活習慣に帰するところでありますからどれが良いなどの結論もなく 亦この点について疑問を挟む韓国人も皆無であり 他国の私たちは止むを得ない事情と理解されるのが 正当な評価なのかも知れません。
金属食器は何も韓国ばかりではありませんが 食事中の音が気になるため 長々と前置きをしてしまいました。
写真は韓国の冷麺器。
中空の二重構造になっていますので 冷たさが保持できます。
本日の話題に向けて 先日少しこの韓国の麺料理のことを調べてみました。
ミョンは日本語で言う麺のことなのですが ありました,ありました。
ネンミョン,ラミョン,ムルレンミョン,ピビムネンミョン,チャジャンミョンなどなど。
次第に言葉が長くなってまいりました。
恐らく中の材料が 具沢山になっているのでしょうね。
因みにククスも麺を意味しているそうですが ミョンとの違いは未だ調査中であり理解していませんのでご了承願います。

この小さな飯器は 冷たさを逃がさないための蓋も付いた食器です。

投稿者 Sugino : 2012年07月10日 08:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2368

コメント

コメントしてください




保存しますか?