« フードサービスビジネス(1) | メイン | 深緑 丸大皿 »

2012年06月27日

無花果(イチジク)

写真の料理は 無花果(イチジク)の包み揚げです。
さて前菜なのか デザートなのかは兎も角 イチジク一つに25cmのディーナー皿が使われています。
イチジクを中心に あしらいは邪魔にならぬようリムスペースを利用し そしてソースは画き殴ったようにプレート一杯に大胆に散りばめています。
何だか昨今の典型的な器使いのようでありますが。
このように見た目,余裕のある盛り付けは 食欲をそそる演出ではあるのですが 肝心のお味の方は如何でしょうかね。
またこのイチジクはそのままいただくのも結構 或いは生ハムやチーズなどとあわせても 一寸した前菜になりますね。
ところでこのイチジク 私はこれまで私たちが食していた部分は てっきり果実だと思い込んでいましたが 今日漢字でこのイチジクをご紹介しまして お気づきになられた方もいらっしゃるかもしれませんが 実はこれが花なのだそうです。
ずーっと以前 エディブルフラワー(食用花)を幾つかご紹介しましたが このイチジクもその典型なのだとは そのとき気付いていませんでした。
乾燥物も売られていますが 生は夏物と秋物があるようで 早いものでこの6月 秋物ですと10月ころまで長く楽しめる果物であります。

保存食としてのジャムやワイン煮などにも挑戦してみて下さい。

投稿者 Sugino : 2012年06月27日 00:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2355

コメント

コメントしてください




保存しますか?