« 九重桜 | メイン | 喰 籠 »

2012年04月12日

引越しのご挨拶

一部の大学等に於ける新学年を秋へ移そうとの動きもございますが 勤務先やそれに伴う転居など 従来通りこの3~4月は移動の時期でもありますね。
そこで引越しの話題であります。
転勤族と呼ばれる方たちに取りましては日常茶飯事で 今更採り上げることもないかもしれませんが 一般的には少数派と言えるのではないでしょうか。
先ず引っ越されましたら近隣の方へのご挨拶は 当日か翌日にして出来るだけ早くなさった方が無難です。
一戸建ての場合は基本的には両隣と向かい3軒 そして真裏のお家となりますが 場合によりましては近所で 自治会長さんと組長さんのお家を教えてもらい 挨拶をされたほうが良いケースが多々あります。
また集合住宅の場合は 両隣と真上と真下の部屋 そして管理人さんにご挨拶されるのが基本ですが 訪問時間にご留意下さい。
そして手ぶらでは挨拶できませんので 過っては引越しソバなどが定番でありましたが 今はソバアレルギーの方も見えて 食べ物は控える方が多くなりました。
そこで代用品としてよく使われるのが タオルや石鹸など日常の消耗品に白羽の矢が立ったという次第であります。
予算は1,000円まででよろしいかと存じます。
熨斗の表書きは「ご挨拶」で結構です。

しかし近頃は商品が溢れ その上皆さんの目も肥えて参りましたので ブランドなどに頼らず貴方の目で品質の確かな物をお選び下さいますようお願い申し上げます。

投稿者 Sugino : 2012年04月12日 07:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2323

コメント

コメントしてください




保存しますか?