« ショウガ紅茶 | メイン | 美濃焼の新製品 »

2012年02月05日

食物繊維

「腸をスッキリ綺麗にしたい」と願う気持ちは 特に女性であれば何方もお持ちでしょう。
腸内をキレイに保つことが出来れば 美しい素肌はもちろん 免疫力のアップにも効果があるといわれています。
そして人の大腸の中には たくさんの細菌が棲んでいるといわれていますね。
この中には所謂 善玉菌と悪玉菌 そして普段はどちらともいえないが 体調を崩すと悪玉菌に変身する日和見菌の3種の菌があり 善玉菌が多ければ問題ないのですが バランスを崩し悪玉菌が増えてしまいますと 心身ともに不調を訴えることになります。
疲れやだるさお腹が張るなどの初期症状を放置しておきますと 下痢や便秘に始まる本格的諸症状を引き起こしてしまいます。
暴飲暴食は兎も角 この主要因は何と言っても欧米化した食生活。
高タンパク,高脂質の食事になり 食物繊維(ファイバー)の摂取量が減ってしまったことに起因してるのですが それに加えて睡眠不足や運動不足に過剰なストレスといった影響も見逃せないのです。
そこでこの食物繊維を多く含んだ食物ランキングを調べてみました。
先ずトップはキクラゲ 2位が干し椎茸 3位が干しヒジキ 4位がカンピョウ 5位が切り干し大根となっていました。
何と全てが乾物ではありませんか。

これは光岡知足・東大名誉教授のお話です。

投稿者 Sugino : 2012年02月05日 01:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2314

コメント

コメントしてください




保存しますか?