« ミスプリンセス | メイン | 食物繊維 »

2012年02月04日

ショウガ紅茶

未だ健康志向は衰えを見せず 飲料メーカー各社が挙ってショウガ入り飲料を発売しています。
そこでこのトレンドにもなりつつあるショウガの効能に付いて 少し探ってみることに致しましょう。
古来 食中毒や吐き気や風邪などに対する民間薬として用いられてきたショウガでありますが これは辛味成分であるショウガオールやジンゲロールに 抗菌,殺菌作用 発汗,保温作用 血行促進作用 消炎,解毒作用などがあるためで 多くの漢方薬にも処方されている生薬であるといえるのです。
そこで このショウガの効能がより効果的に摂取できる ヘルシードリンクを一つご紹介しましょう。
それは卸しショウガと紅茶の組み合わせ 「ショウガ紅茶」であります。
お茶にも色々種類のあるなか何故紅茶かと申しますと 茶葉の発酵程度が高くなるほど 身体の新陳代謝を促し温める作用が強いからなのです。
その点 紅茶は完全発酵食品ですから 他の緑茶や中国茶より,より効果が高いのです。
器はティーカップより少し大きめの 耐熱ガラス製の「オクタゴン」を使い 卸しショウガを入れたこのカップに紅茶を注ぎ お好みで蜂蜜や黒砂糖を加えてよく混ぜて下さい。
既成の缶入り飲料にはこの組み合わせはないようですから 是非ご家庭でつくってみて下さい。
流行の兆しを見せている インフルエンザの予防にお役立ちかと存じます。
写真のオクタゴンには手のないタイプもございまして 夫々200,250,300,400cc入りの4サイズです。

アルコール好きの貴方には ショウガの絞り汁を加えた「ジンジャーハイボール」をお勧めします。

投稿者 Sugino : 2012年02月04日 02:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2313

コメント

コメントしてください




保存しますか?