« お稲荷さん | メイン | ミスプリンセス »

2012年02月02日

会津本郷焼

福島は相手が地震,津波のみならず 原発事故も重なってしまいましたので やがて一年を迎えようとしていますが 未だ未だ復旧,復興には多大な時間がかかる様子です。
その後も たくさんのボランティアの方たちが支援に入られているようでありますが こんな年寄りではかえって現地の方にご迷惑と自重しており 現状につきましてはマスコミ始めこのITを通じてしか存じません。
しかし私共の商いは全国の産地と関わっていまして もちろん福島の商材もその例外ではありません。
私共の業界で申しますと 先ず筆頭には会津塗が挙げられます。
何と申しましても プラスチック素材による漆器生産が始まるまでは 全国トップの産地であったのですから。
中でも秀衡椀に代表されますように お椀の生産には特筆すべきものがございます。
報道では直接被災された一次産業の被害が 大きく取り上げられますが 私共も関わる二次産業や そして三次産業に於かれましても(つまり全ての産業) マスコミ等を通じてその影響には莫大なものがあると承知しています。
以前この地の会津塗同様 大堀相馬焼(浪江町)をご紹介したことがございます。
東北地区の焼物産地としては この相馬焼がトップの地位を占めていますが この会津本郷焼(旧本郷町:現在は美里町)はこれに次ぐ生産量であり 国から伝統工芸品の指定も受けております。
この本郷焼の地元は避難を免れたようですが 相馬焼地区は今なお全員非難を余儀なくされているようなのです。
この本郷焼の特産の道具として 歴史的にはニシンの山椒漬けに使われたと言われます「練り鉢」などが残ってはいるものの(現在は生産されていないかも知れません) 今では写真のように普段の日常食器の生産が主流となっています。
本郷焼のご紹介はこれまでと致しまして ささやかではございますが 私共も今後扱いを増やしていこうと考えております。

どうぞ一日も早いご復旧,ご復興を心よりお祈り申し上げます。

投稿者 Sugino : 2012年02月02日 01:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2311

コメント

コメントしてください




保存しますか?