« 福鬼喜門狸 | メイン | 会津本郷焼 »

2012年02月01日

お稲荷さん

今日からまた月が変わりましたね。
私などはこのスピードには 何とも言えない遣る瀬無さを感じてしまいます。
何方にも平等に月日は移ろって参りますが 皆様は如何お感じでしょうか。
今日の話題はお稲荷さんバリエーションとでも申しますか 単純さを解消するため詰め物,詰め方,盛り付け方などに一工夫致しましたので ご参考にして下さい。
油揚げに寿司飯を詰めただけという本当に単純な料理でありますが 単純なだけに何か工夫できないものかと 思案の結果が写真の盛り付けであります。
もちろん私のアイデアではありません。
しかしながら見た目ばかり奇をてらってもお味も大切ですから 油揚げは柔らかく甘くしっとりと煮て下さい。
その為には充分に油抜きをして 確っりと水気を切っておく事が大切です。
そうすれば味がふっくらと均一に浸み込みます。
また一寸ご確認し辛いかもしれませんが 寿司飯に炒った白ゴマを混ぜています。
(黒ゴマにすべきだったかも)
こうして視覚,味覚は言うに及ばず 嗅覚にまで一つの料理が 「お一つ摘んでみて下さい」と訴え掛けているようでありますね。
二段目は油揚げを裏返して寿司飯を詰め 三段目はひっくり返して盛り付けています。
今各地の稲荷神社は節分に向けて大忙しであります。

如何でしょうか。
稲荷寿司という一品料理でありながら 見た目も幾品か詰まった豪華な料理となりました。

投稿者 Sugino : 2012年02月01日 01:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2310

コメント

コメントしてください




保存しますか?