« マルチパン | メイン | お稲荷さん »

2012年01月31日

福鬼喜門狸

箱根駅伝から早くも一ヶ月経とうとしています。
何という時の流れでしょう。
そこで今日は2月の話題を先取り致しました。
鬼門とは悪い「気」が流れ込んでくるとされる方角で 土地や家などの中心から見て北東の方角を「表鬼門」 南西の方角を「裏鬼門」と呼び 夫々の土地と家には必ずあるのだそうです。
そして鬼門に当たるところには 穢れたものを置かずに 常に清潔にしておかなければならないとも言われております。
そこでこの福鬼喜門狸の登場です。
この狸は悪い「気」を追い払ってくれるよう 狸に福兜(福加太)を被らせ そしてもう既に貴方のお家へとの出立ちで右手に金棒の持っています。
左手は相変わらず徳利ですが 替わりに清め塩を載せるお皿を持った狸もいます。
これで狸の招福パワーと鬼の魔除けパワーで 厄除け効果もさらにパワーアップですね。
鬼門ばかりでなく 玄関や気になるところの邪気払いにもご利用戴けたらと存じます。

多くの方は信じないながらも 気が治まるならという気持ちや遊び心で この狸と仲良しになってしまいますよ。

投稿者 Sugino : 2012年01月31日 07:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2309

コメント

コメントしてください




保存しますか?