« ヘルシースチーマー | メイン | 雑 炊 »

2012年01月24日

ホットワイン

私などこの言葉を聞いただけで 拒絶反応を起こしてしまいそうな飲み物でありますが ワインの本場ヨーロッパでは カラダを温める「風邪の妙薬」として古くから親しまれているのだそうです。
赤を温めれば渋味が増すようにも思うのですが 皆様如何でしょうか。
兎も角ワインをグラスに注ぎ 1分を目安に電子レンジでチンして下さい。
これで終われば未だしも レシピによれば 蜂蜜,(これはうなずけるとしても) 或いは砂糖(これは戴けないのでは)を加えて軽くステアとなっています。
これにお好みで果物やスパイス(レモン,オレンジ,シナモン等)を更に加える方も見えるとか。
ワインが次第にワインでなくなっていくように思われるのですが どうなのでしょうか。
しかしこのレシピ よく考えればこれらの赤ワインや加えた果物などに含まれる成分をみますと 活性酸素を抑止するポリフェノール 風邪の予防や早期回復に効果的なビタミンC 老化防止や保温に効果のあるシナモン と並んでいますから漢方のブレンドのように 理に適ったものであると言えそうですね。
呑まず嫌いにならないで 一度飲ってみましょうか。
写真は手付きのワインマグ(220cc)ですが 同型で手のないグラス そして2重構造のワインカップ(180cc)の3種類がございまして 夫々にガラス蓋を付けることも出来るようになっています。

勿論ホットワイン専用のカップですから 3点とも電子レンジが利用できる耐熱ガラス製であります。

投稿者 Sugino : 2012年01月24日 00:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2302

コメント

コメントしてください




保存しますか?