« カップのハンドル | メイン | 輸入H.R.用品 »

2012年01月15日

食品の破裂

よくある事ですが 食品を電子レンジで加熱処理しようとした時 中で破裂音がするのを聞いたことがおありでしょう。
卵やソーセージなどを電子レンジで加熱しますと 皮や殻が破裂します。
これは中の蒸気が膨張して逃げ場がなくなったためで 蒸気の逃げ場をつくってあげなければなりません。
卵の場合は必ず殻を割り 卵黄膜に竹串などで小さな穴を開け 少量の水や出汁を補ってから加熱します。
或いは溶き解して加熱して下さい。
そしてソーセージ。
これも表面の腸やケーシングの薄皮に切れ目を入れたり 切り分けるなどしてから加熱です。
タラコやシシトウにオクラなども同じ要領で加熱を行って下さい。
次は栗。
鬼皮と底のザラザラした部分の境目に 横一文字の切れ目を入れ 同量の水と共にボウルに入れます。
そしてラップを掛けて加熱です。
最後はギンナン。
これは殻と薄皮を剥かなければ調理できませんので 同時に電子レンジにお願いすることにしましょう。
ギンナンを紙袋に入れ封をしてから加熱です。

袋の中でギンナンが爆ぜて同時に剥けますよ。

投稿者 Sugino : 2012年01月15日 07:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2293

コメント

コメントしてください




保存しますか?