« さしのみ | メイン | 徳利ポット »

2011年12月26日

梅祥瑞

果たして何十年になるのか 正確には問い合わせてみないと分かりませんが 瀬戸焼の超長寿アイテム「梅祥瑞」シリーズです。
写真は回転式のオードブル盛器でありますが 他に食器が55アイテム揃っていまして こちらも一柄の数としては最大ではないでしょうか。
では今からその長寿アイテムの秘密を探ってみましょう。
先ずは普遍の染付を使い 絵柄も器に使う花柄としては最も多用されていると言われる「梅」 そして吉祥柄の代表といわれる「祥瑞」との組み合わせ。
更には夫々のアイテムの形状に大きなクセがなく 素直に使い易い。
そして薄くはないが厚過ぎない生地で 程々の重量があって扱い易い。(薄ければ軽いが頼りなく感じる人も多い)
最後は湯呑や飯碗などのように夫婦で使うものや 蓋物やマグカップのようにペアでセットしたいものなど この染付に対して錦手のアイテムを追加している点が挙げられるのではないかと思われます。

どうぞこの回転式のオードブル盛器など 殊更迎春を意識せずとも使えますし 台の上の5個の器は 外して普段の向付などに使ってみては如何でしょう。

投稿者 Sugino : 2011年12月26日 07:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2272

コメント

コメントしてください




保存しますか?