« 外山康雄コレクション | メイン | 撫 松 »

2011年12月11日

火傷にご用心

このコラムも10回目を数えることになりましたが 回数を重ねるだけでなく何か皆さんのお役にたっていれば幸いなのですが。
さて毎日電子レンジを使い 料理を出し入れしている主婦の皆さんですが ついうっかりという経験は案外多いのではないかと思われます。
これは料理を加熱しても 室温に変化がなく火の気もない電子レンジの特性により ついうっかり油断してしまうからであります。
加熱直後の食品は 加熱時間が長いほど高温になっています。
そして油脂の多い食品は 更に高温になっているとお考え下さい。
また容器自体が直接発熱することはないのですが 食品の熱が器に伝わりこれも充分熱くなっていると考えられます。
ですからレンジからの取り出しは 素手で行わないようミトンなどを必ず着用するよう心掛けて下さい。
もう一つ気をつけたいのは ラップを外す際の食品から出る蒸気による火傷です。
溜まった蒸気は一気に噴き出しますので 竹串などでラップに穴を開けてから外すようにして下さい。
用心には用心を重ねても し過ぎることはありませんからね。

私たちは便利なものに付いては 油断や手抜きが付き物のようですね。
自戒も含めてどうぞご用心下さい。

投稿者 Sugino : 2011年12月11日 03:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2257

コメント

コメントしてください




保存しますか?