« 京菜と壬生菜 | メイン | 火傷にご用心 »

2011年12月10日

外山康雄コレクション

1940年に東京は深川でお生まれになった外山康雄さん。
現在は新潟県の南魚沼市に 移り住まれた山野草画家であります。
彼は2002年に この地で筑後350年を経た古民家を再生したギャラリー「野の花館」を開設されました。
これが一躍有名になり 今では大勢の方々が訪れる人気のスポットとなっています。
彼が描くのは四季折々の山野草で 木の実を実際の大きさに描いた水彩画や 優しい折々の花の絵は 見る人の心を穏やかに癒してくれます。
「館内を巡り 魚沼の山々を散策した気分に浸っていただければうれしい」 と仰ってみえますが 魚沼まで足を運べない方は これらの山野草を食器に映した 外山康雄の世界をどうぞご堪能下さい。
NIKKOの製品で写真のモチーフは雪割草ですが 同じアイテムで南天と岩沙参(いわしゃじん)がございます。

アイテムは26cm角皿,アートパネル,24cm長角トレー,11.5cm長角トレー,マグ(350cc),マグ(S・220cc),14.5cmアンダープレート,このプレートとマグSを組み合わせたカップ&ソーサー,アートボード(コースター) の9点です。

投稿者 Sugino : 2011年12月10日 04:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2256

コメント

コメントしてください




保存しますか?