« 干支プレート「辰」 | メイン | 清水焼とクリスマス »

2011年12月02日

雲龍図

昨日に引き続き もう一つ干支の話題です。
干支と申しましても本日はあの江戸期の日本画の巨匠 狩野探幽のこれまた著名な雲龍図であります。
孝信の子として また信長,秀吉に仕え数々の名画を残した巨匠,永徳の孫として生まれた探幽は 若くしてその才能を発揮し 永徳の再来とまで称せられました。
十代で幕府の御用絵師となり 江戸城はじめ京都の二条城や名古屋城など 障壁画を数多く残しています。
そしてこれらの画業に於ける功績は 後の江戸狩野派にも多大な影響を与え 一門の繁栄を開くこととなります。
翌年の2012年には生誕410年を迎えますが これを機として京焼で探幽の世界を再現致しましたので どうぞどうぞご鑑賞賜わりますようよろしくお願い申し上げます。
写真は陶額ですが この他抹茶碗が2点と香炉が製作されております。

お断り : 納品までに2~4週間かかる場合がございます。 どうぞご容赦下さい。

投稿者 Sugino : 2011年12月02日 04:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2248

コメント

コメントしてください




保存しますか?