« 金閣・銀閣 | メイン | 雲龍図 »

2011年12月01日

干支プレート「辰」

大倉陶園は欧州の優れた白生地の製造法及び装飾技法を取り入れ その上日本古来の伝統技法との調和を図りながら 独自の表現を追及され続けている 国内屈指の陶磁器製造メーカーであります。。
その中でも 本焼した白生地の上に 油で溶いたコバルト質絵の具で絵を描き 再度1460度を超える高温の本焼窯で焼成する 「岡染め」という技法がございます。
コバルトの青い色は釉薬の中に沈み 柔らかく深みのある紺青の絵柄が浮き上がって参ります。
この技法を使った「ブルーローズ」は この大倉陶園の十八番でありますから 何方も何度かお目にしていらっしゃるか 或いは所有されているかと思いますが この度同様の技法を用いまして 次年度の干支「辰」のプレート(径16.5cm,皿立て付)を製作致しました。
ハタタ神(雷様)の荒ぶる夜は瑞気も漲り 竜神様のお出ましとなります。
日本人が抱く自然現象への畏敬の念を込め 幻想的な幽玄の世界を表現致しました。
どうぞこちらも貴方のイヤリーコレクションに おひとつ如何でしょうか。
今年も余すところ この月ばかりとなってしまいました。
振り返れば被災された方々は元より 日本全土が三重苦に覆われた一年でありましたが 復旧,復興の現状から鑑みましても 今後も多くの時間が必要とされています。
先ず今後は今年を引きずるのではなく 今こそ日本人が一つになるチャンスと捉え 今年を原点に底だと信じないことには次の年はやって来ないでしょう。

そしてもう一つ 恒例となっておりますクリスマス「コーギー」。
同様の岡染めの技法を用いまして コーギー親子がピッタリ寄り添い 家族仲良く過ごしている幸せな時間を表現しています。
こちらのプレートは径20cmと 先程の干支プレートよりやや大きくしました。
またノリタケの「となりのトトロ」 イヤリープレート2012年版(写真)も発売中です。
(こちらは裏面糸尻内にも絵柄が施されています)

投稿者 Sugino : 2011年12月01日 03:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2247

コメント

コメントしてください




保存しますか?