« レンコン | メイン | 梅MOYOU »

2011年12月29日

信楽のお正月

手前どもの話で恐縮ですが 毎年華やいだ器ばかりで過ごしてきたお正月でありました。
一度はこんな渋い器でと思いながらの 毎年のお正月でありました。
おせちそのものが華やいだ料理なのですから きっと料理を上手に受け止めてくれるのではと思いつつ過ごしたものでありましたが 期待通りに成りそうです。
写真の三段重や盛皿の他 取皿,小鉢に盛鉢や向付など フルアイテムでお揃え戴けますが 何も全てこのような地味目にすることはありません。
否 そうしてしまいますとかえって重い席になってしまいますから ポイントを決めて1~2点挿入するのが正解かと存じます。
若しくはある程度点数をお揃えになって 組み合わせてみるのもよい方法でしょう。
日常の器ではありませんから それほど傷んだりはしていないと思いますが 買い増しされるのであればこんな方法もあるということを どうぞ頭の隅っこにでも仕舞っておいて下さい。

どうぞ器選びは固定観念を捨て それでなお季節感も大切にして戴けたら等と思っています。

投稿者 Sugino : 2011年12月29日 02:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2275

コメント

コメントしてください




保存しますか?