« ホイル焼き | メイン | 干支プレート「辰」 »

2011年11月29日

金閣・銀閣

京都の金閣,銀閣寺をモチーフにした ハンドルマグのペアーセットです。
過ってノリタケが同様のテーマで 10年保証の和食器ダイヤモンドコレクションを製作販売していましたが これがその二番煎じという訳では全くありません。
企画会社である「イン・ザ・ムード社」の名誉にかけて 私共からもお断り申し上げます。
かたやノリタケは白磁の磁器であり こちらは見るからに土の香りがする土物であります。
世界文化遺産である金閣,銀閣寺でありますが ノリタケの華やかさには及ばないものの 生地と共に同じ金銀彩を落ち着きのある釉掛けで仕上げています。
余談ではありますが お城に神社仏閣など市全体に文化遺産が広がっているのですから 京都の町全てが世界遺産に指定されてもよいのではと思われますが 如何でしょうか。
景色の全く異なる両者でありますが こちらも銀閣寺のように燻したような渋さで 凛とした風情が垣間見られますね。

このハンドルマグペアーセットの他 丸い形状のお洒落なロックカップペアーセットも同時発売となっています。

投稿者 Sugino : 2011年11月29日 19:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2246

コメント

コメントしてください




保存しますか?