« 錫メッキ茶漉しの急須 | メイン | 金閣・銀閣 »

2011年11月29日

ホイル焼き

私事で恐縮ですが これも私共では比較的多用されている調理法です。
材料を焦がさずにフックラした口当たりに仕上がり オーブントースターやロースターで 比較的簡単に調理できます。
また油を殆ど使わない調理法で 素材本来の旨味が引き出せとってもヘルシーな料理ですね。 
下味をつけた魚介や肉 そして野菜などをアルミホイルに包んで蒸し焼きにするのですから。
アルミホイルに包まず蒸し焼きにするのがタジン鍋ですが 同じ蒸し焼きでも熱源はガスレンジになります。
もう一つ付け加えさせていただけば 包み焼きの一種で日本でもクセのないスズキなどの白身魚を 奉書紙を使って焼く奉書焼きというのがありましたが この場合セロリやミツバなどの香り野菜を一緒に包めば 焼いている間に良い香りが付きますよ。
因みにこのスズキを一尾ごと焼いた豪快な奉書焼は 島根県の宍道湖の名物郷土料理であります。

蒸し時間はどの食材にも一定ですから 火の通り難いニンジンなどは 千切りか細切りにして入れるのが良いでしょうね。

投稿者 Sugino : 2011年11月29日 05:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2245

コメント

コメントしてください




保存しますか?