« 小鉢について(2) | メイン | プロファイヤー »

2011年10月19日

白山陶器のニューフェース

白山陶器より新商品の発表がありましたので ご紹介申し上げます。
このメーカーの商品開発の基本は 何より使い易く生活に馴染む器づくりであります。
別の表現をすれば 新しい表情やオリジナリティーを大切にしながらも 時代を超えたスタンダードであり続ける器づくりという事であります。
言うは易しいのですが 決して簡単な事ではありません。
18アイテムほどございますが ここには写真は二枚,記事は五件掲載致しますので どうぞ只今からトコトンご賞味下さい。
先ずは従来品の優しいフォルムの「マユ・シリーズ」に 小付から多用鉢まで深めの鉢が4点追加です。
深めでシンプルなデザインですから お料理のジャンルを問わずご利用戴けます。
次は東アジアの伝統的なモチーフをアレンジした 「升目紋」です。
淡い色調の中にも 瑞々しい象眼模様のグラデーションが上品な器です。
長角の形状で3点登場です。
次はインテリアの2点です。
レタースタンドとペンスタンド(夫々白,黄,緑の3色)の「ビスケット」。
煩雑になりがちなデスクの上を整理する 便利なアイテムでありながら 凸彫のクラフト感溢れる線模様が釉薬に浮かび上がり 温かみが伝わってまいります。
そして「ツイスト」。
チョット捻ったようなアーティスティックな形状が 花瓶として,オブジェとして ユニークな存在感を放ちます。
ダブルツイストとトリプルツイストの2種で カラーは乳白と乳グレイの2色です。
最後は中をYの字に仕切った「Yトレー」。
中の仕切りが渕高の高さまであり ドレッシングや煮物など 味移りを気にせず盛り付けできます。
また掬い易いコーナーやスペース配分など 白山陶器ならではのデザインが充分に生かされていますよ。
カラーは写真のライムの他 白磁,ミント,グレーの4色です。

写真は最初が「マユ」 2枚目は「Yトレー」です。

投稿者 Sugino : 2011年10月19日 05:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2203

コメント

コメントしてください




保存しますか?