« 樹脂トレーの素材について | メイン | 酒井抱一 »

2011年09月28日

昇り竜

来年は壬辰の年です。
竜はこの十二支の中で 唯一架空の動物ですね。
しかし本場中国では神獣とされ そして皇帝のシンボルとしても扱われていたそうで また我が国でも顎の下には宝珠と呼ばれる宝の珠を抱え 天空高く昇る姿は昇り竜と称され 瑞雲を呼び恵みの水をもたらすという大きな力を持っているが故 随分縁起の良いものとされていますよね。
今年は3.11に台風など 自然の猛威を弥が上にも見せ付けられた年でありましたが 来年こそこの昇り竜に平穏にとの願いを込めて 貴方のご家庭にも是非一つ飾ってみてください。

写真は高岡銅器ですが 例年扱っております瀬戸焼・玉善作の干支置物も いろいろ入荷致しました。

投稿者 Sugino : 2011年09月28日 01:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2182

コメント

コメントしてください




保存しますか?