« 効率的な加熱 | メイン | 里芋の皮は左手で・・・ »

2011年09月17日

秋の卓景

暦の上では秋の真っ盛りでありますが まだまだ厳しい残暑の続く毎日ですね。
また台風15,16の2連発も心配ですね。
台風さえ来なければこの時期 ちらほらと秋の気配を感じたりして 私は気に入っている季節でありますが 皆様如何お過ごしでしょうか。
さて秋は万物が実る豊かな季節でありますから 必然,食欲の秋にも通じます。
また静かに灯火を落とし名月を賞玩するもよし 或いは名残りの月を眺めながら夜長を楽しむのもよいでしょう。
どちらも侘びの心に通じますね。
この豊かな秋の実りをジックリと楽しむには これを抜いてはありえないというのが お酒でしょうか。
高台付きの盃に瓢型の銚子を傾ければ トクトクトクと何やらそそられる音色がします。
盃に映る月影と共に呑み干せば もう他には何もいらない至福の時の到来です。
今年は3・11以来被災された方はもとより 日本全国が落ち込んでしまいましたが 一日の締め括りにほんのささやかな喜び 許されることではないでしょうか。
この間移ろう季節を感じる余裕もございませんでしたので 久し振りの器歳時記のコラムとなりました。
今後も時折続けて参ります。

写真は器だけですが どうぞお好きな料理を想像しながら盛り付けてみて下さい。

投稿者 Sugino : 2011年09月17日 07:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2171

コメント

コメントしてください




保存しますか?