« 信楽の卓飾り | メイン | 秋の卓景 »

2011年09月16日

効率的な加熱

ガスコンロにおける加熱同様 電子レンジの場合も材料を細かくした方が早く火が通ります。
そして大きさも出来るだけ揃えた方が ムラなく加熱することが出来ますが 逆に小さ過ぎますと放熱量が増え 非効率となることも考えられます。
そして量の問題ですが 電子レンジは少量ならスピーディーな調理が出来ますが 量が増えますと時間がかかります。
この点圧力鍋なら 量に関係なく短時間で調理が可能です。
どちらを使い分けるかは貴方次第ですが 仮に硬い肉を煮込んだり 煮崩れした食感を楽しみたいというのであれば 圧力鍋です。
否 歯応えを楽しみ元の形を生かした料理にしたい というのであれば電子レンジを選んで下さい。
また過加熱を防ぎ 部分的に過熱され易い処のある食材については アルミ箔の利用をお勧めします。
アルミ箔は マイクロ波を反射しますから。

プリンや茶碗蒸しについては このアルミ箔を渕まで被せることによって スの入るのが防げます。

投稿者 Sugino : 2011年09月16日 04:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2170

コメント

コメントしてください




保存しますか?