« 焼きマツタケ | メイン | 熱風再加熱食器 »

2011年09月12日

キノコについて

昨日に引き続きキノコの話題でご勘弁下さい。
人類の歴史以前よりこの地球に存在していたキノコでありますが 食用とされているものは一部の天然物(マツタケ)以外 現在では殆ど全てが栽培物であります。
(でもキノコ狩りなどで天然物を入手されたら 是非専門家の指示を受けて下さい 食用キノコに似た毒キノコも沢山ありますから キノコに関しての素人判断はご法度です)
さて食べられる話題に戻します。
食卓に秋を運んでくれるこのキノコたちは その香りや歯触りゆえ 待ち兼ねてみえる方もきっと多いことでしょうね。
とは申しましても栽培物全盛のご時勢 キノコで季節感を味わえるのは天然物のマツタケのみ これではなかなかその本来の価値が私たち人間にも理解されないことでありましょう。
どのキノコも料理は和洋中華と幅広くどれにも向きますが キノコ全般,水気を嫌いますから水洗いは出来るだけ避け 汚れは濡れ布巾などで拭き取って下さい。
香りが抜け 傷みが早くなります。
またキノコの石づきは草木の根に当たる部分で どれも硬くて食感が悪いので取り除いてから調理しましょう。
そして椎茸やエリンギにマイタケなどは 庖丁を使うより手で裂くようにするのが正解です。
先日も申し上げましたが その方が歯触りやか香りも損なわれずに仕上がるからなのですね

マリネにフリット,ソテーにキノコご飯 さて今日のメニューは如何しましょうか。

投稿者 Sugino : 2011年09月12日 00:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2166

コメント

コメントしてください




保存しますか?