« 壹楽窯 | メイン | メラミン食器の行方 »

2011年09月08日

続・飯碗

早くも新米が出荷される季節となりましたね。
言うに及ばず我が国はこのお米が主食でありますが 意外に蔑にされているのがこのご飯をいただく飯碗であります。
美味しくいただくためには この飯碗がとても大切な役割を果たし 寧ろこの飯碗の良し悪しによって 美味しさが左右されるといっても過言ではありません。
この飯碗はよくご覧戴きますと 内側全体に千筋の彫が施されています。
この一手間が味噌で これによってご飯が飯碗にくっ付かなくなり 食後の洗浄も楽になったというわけです。
これも主婦の皆様に歓迎される ECOですよね。

写真のように丸みを帯びた形状の飯碗が7点 口縁部が反った形で3点つくりました。
どうぞお試し下さい。

投稿者 Sugino : 2011年09月08日 06:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2162

コメント

コメントしてください




保存しますか?