« 津軽びいどろ・オイルランプ | メイン | コンプラ瓶 »

2011年08月19日

朝ごはんの提案

朝ごはんを食べる事は 一日の始まりを自分の身体や脳に伝える大切な作業であります。
栄養バランスのとれた食事やそのマナー そして生きものを糧とすることへの感謝の気持ち等を含めた 食育をテーマに有田から朝食の提案です。
先ずは和食 2パターン。
「黒巻紋」の器の大きなボールには 具だくさんの味噌汁。
中のボールには玉子掛けご飯。
小には玉子が入っていますが お漬物やサラダにデザートなど 如何様にもお使い下さい。
最後の焼物皿には焼き魚であります。
次は「染付猫」
長角のプレートにはおかずの4品盛り。
小さなカップには納豆が入っていますが これもあり合わせが無ければ他の煮物でも。
ボールの小には豆炒りご飯となり 図柄上,子供さん向けにお使いいただいてもよろしいかと。
後の2点も同じ形状ですが 渕が少し厚くしてあります。
次は「トマトとアスパラ」
洋の朝ごはんの提案です。
ここでのプレートは 普段使いの一般的なお皿としてつくりましたので 写真のように主菜を載せたり 或いはパン皿として使ったりなど。
大きなボールはサラダ。
そして小さなカップにはスープなど。

最後は白無地のフリースタイル(和洋折衷)。
ご覧のように長角のプレート1枚(長辺21.5cm) ボールが大(径12.4cm)中(径11.2cm)小(径9.9cm)の3種で入れ子が可能 そしてフリーカップ(径9cm)1個の5点で4パターンの朝ごはんを構成してみました。
ご参考になりましたでしょうか。

投稿者 Sugino : 2011年08月19日 06:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2141

コメント

コメントしてください




保存しますか?