« ガラス成分の特性 | メイン | 津軽びいどろ・オイルランプ »

2011年08月17日

リンネ・コレクション

18世紀のスエーデンの偉大な医学・生物 そして自然科学者でありましたカール・フォン・リンネ。
彼は植物を雄しべで中分類 雌しべで小分類し また植物の名称を属と種の二つのラテン語で表す二名法を確立し 植物の分類学を集大成致しました。
二名法は現在も世界共通の植物名として使用され いわゆる学名と呼ばれるものであります。
またリンネは自然のバランスを重視し 生態学を体系付け 自然界の夫々が関連し 互いに影響し合うことによる食物連鎖を発表した 最初の学者でもありました。
そして彼は1751年 いろいろな花の開閉時刻を観察し 夫々午前6時から正午までに咲く花と 正午から午後6時までに閉じる花を1時間ごとに配置し 「花時計(ホロロジウム・フローラ」としては発表致しました。
これをノリタケが食器に忠実に再現したのが この写真のプレートです。

写真の27cmパーティープレートの他 カップ&ソーサーなど 全部で11アイテムございます。

投稿者 Sugino : 2011年08月17日 05:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2139

コメント

コメントしてください




保存しますか?