« 和花・WAKA | メイン | シュトルツル »

2011年08月10日

辛 子

辛子には和辛子と洋辛子(マスタード)がありますが 和辛子はからし菜の種子を乾燥させて粉末状にしたものです。
語源は「辛い」の文語体である「辛し」が そのまま当てられたものと言われています。
おでんや辛子和えになくてはならない香辛料ですね。
缶入りとチューブ入りがありますが チューブ入りはペースト状になっていますのでそのまま使えますが 缶入りは粉末ですのでお湯に溶かねば使えません。
小さな小鉢に粉末の辛子を入れ 40度程のぬるま湯(冷水ですと反応しません)を少しずつ加えて 数本の箸などでよく練り上げ ぽってり状になってきたら出来上がりですが 暫くは皿などに伏せて置いて下さい。
辛味が出てきます。
また溶いた辛子をそのままにしておきますと 辛味が抜けてしまいます。
ご注意下さい。
次に洋辛子。
マスタードは洋辛子を総称した呼び名で こちらも粉末の英国タイプと 米,仏タイプのペースト状のものがあります。
フランス産のものは白や赤のワインビネガーを混ぜたもので 風味が楽しめますし アメリカンホットドッグに欠かせないアメリカタイプのものは やや酸味があります。
どうぞこの夏を この辛子を大いに使ってピリカラで乗り切ってください。

写真はクリスタル製の練り辛子入れです。

投稿者 Sugino : 2011年08月10日 06:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2132

コメント

コメントしてください




保存しますか?