« 残ったパンの利用法 | メイン | 続・仁秀 »

2011年08月01日

続・ひまわり

盛夏の候 お見舞い申し上げます。
何年か前にも「ひまわり」をテーマに 記事を書きましたが 今日はそのひまわりの食の部分をクローズアップしてみます。
食用ひまわりの種は上質のタンパク質に脂肪にミネラル そしてビタミンB群を豊富に含む健康食品であるといえます。
酒肴として 乾燥させておいた実を軽く炒って戴きます。
夏バテ防止にもお役立ちのようですよ。
一方ひまわり油も世界中で使われていますが 日本では栄養面とヘルシーさ そして香味もよいので 大変人気のある食用油の一つとなっています。
同名ですが サンフラワー油とも呼ばれています。
難点は 非常に酸化して変敗しやすい油なので 冷暗所に置き早く使い切ってしまわなければなりません。
民間療法では 動脈硬化予防の目的で健康食品とされていますが 焙じた種子を煎じて服用すれば 著しい利尿効果がある事も認められています。
葉は解熱効果があり リューマチには煎服します。

これだけ書き並べられるのですから 大変な優れものに違いありません。

投稿者 Sugino : 2011年08月01日 06:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2124

コメント

コメントしてください




保存しますか?