« ウィングボール | メイン | 残ったパンの利用法 »

2011年07月30日

今様ラーメン店事情

今やラーメンは中華の域を離れ 独立した日本の麺料理になったといえるのではないでしょうか。
私共の近隣にもここはラーメン街道かと 見紛う程に林立した地域があり 美味しいと評判のラーメン屋さんには 開店前から行列が出来 そこが観光地であれば日本人ばかりか 欧米人に本場の中国人も混じって これぞ日本の味と親しまれるようにまでなっているのであります。
器に付きましても これまで竜か鳳凰の柄で代表されていたのが とてもカラフル(元々中華はカラフルなのですが)に夫々のお店の独自性を打ち出しています。
もちろん肝心の麺にスープ そして具には細心の配慮がなされているのでしょうが ここへ来て和風のテイストに 重点を置かれた器選びをされているお店が増えてまいりました。
そして器選びも慎重です。
丼ごとスープを飲まれるお客様がみえるなら 渕の厚みにも気を配り レンゲでスープを飲まれるならそのレンゲのデザイン性まで 気を遣ってみえるのです。
従来の食器選びは機能性が最優先され それをクリアすれば殆ど決定していた器選びが ここへきて小物も粗末には選べなくなったのでしょう。
しかしこれが本来の食器選びなのであります。

今回はオーソドックスに 美味しそうな中華は赤と決めて写真を撮りました。

投稿者 Sugino : 2011年07月30日 07:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2122

コメント

コメントしてください




保存しますか?