« 八千代切子のビアグラス | メイン | マイグラス・カットバリエーション »

2011年07月17日

からし菜

種子を和辛子の原料とするアブラナ科の植物でありますが 葉茎にも辛味成分があり それを生かした漬け物などがよくつくられております。
若くて辛味の少ないものはお浸しなどにもされますが 高菜漬けや中国漬物のザーサイなどの原料とされる高菜もこの仲間であります。
亦このからし菜の葉を肥大化させ サラダ向きに品種改良したマスタードグリーンというからし菜もありますね。
このマスタードグリーンは葉に適度な弾力があり 独特の歯応えを楽しむことが出来ます。
そしてサンドイッチに使えば その爽やかな辛味はチーズやハムの味を 程よく引き立ててくれるのです。
さて からし菜の話題に戻ります。
この種子を乾燥させて粉末にしたものが和辛子でありますが 市販されているものはペースト状のチューブ入り練り辛子と この粉末をそのまま缶入りにしたものがあるようです。
どちらかを選ぶとすれば 香りは粉末を練って使った方が数段優れていますので チョット面倒ではありますが 缶入りをお選び下さっては如何でしょうか。

溶き方は ぬるま湯を少しずつ加え 割箸などで丁寧に捏ねて下さい。
暫くおけば 香り高い辛味が出て参ります。

投稿者 Sugino : 2011年07月17日 06:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2109

コメント

コメントしてください




保存しますか?