« スパイス・ストッカー | メイン | 古布タペストリー »

2011年07月13日

椹の焼酎サーバー

これは珍しい椹製の焼酎サーバーです。
お櫃や飯切りのように そして浴槽にまでこの木が使われるのは 水湿に良く耐える材質であるからで 桧や槙も同様の素材です。
木製品全体に言えることですが 新品は是非ご使用前に酢水(または米の研ぎ汁)に浸けてアク抜きをしてみて下さい。
漬ける時間は1~2時間程度で結構ですが その後軽く水洗いして布巾で拭き取り 日陰干しにしてからご使用になって下さい。
そして使用後は水またはお湯でサッと洗い 速やかに水気を拭き取り充分に日陰干しで乾かしてから片付けて下さい。
尚 水洗いは長時間は禁物です 木の老化を早め変形変色の原因となります。
そして片付ける前の生乾きは カビ発生の原因となり また直射日光は反ったり割れたりする恐れがあります。
最後に充分に乾いたら 吸収性のよいハトロン紙か紙袋に入れて 通気性の良い直射日光の当たらない場所で保管して下さい。
ビニール袋ですと カビやヤニの発生原因となります。
尚ヤニは木の芳香の元であり 不衛生なものではなく害はありませんが それでも気になる方は市販の消毒用アルコール(エタノール)で 全体に引き伸ばすようにして拭き取って下さい。
亦カビは米の研ぎ汁に一昼夜浸して たわしで擦って拭き取らなければなりませんので とても面倒です。

以上クドクド申しましたが 末永くお使い戴く為の道具とのお付き合い法でありました。

投稿者 Sugino : 2011年07月13日 07:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2105

コメント

コメントしてください




保存しますか?