« ヨーグルト | メイン | ニッコーNIPPONの器 »

2011年07月01日

南瓜と冬瓜

節電が叫ばれて以来 旬の夏野菜の摂取が効果的な話題となっています。
今日はその中かから 南瓜と冬瓜を採り上げることと致しました。
どちらも夏野菜ですが 冬瓜の場合保存性が高く(南瓜も然りですが) 夏に収穫したものを風通しのよい冷暗所で保管し 冬の保存食としたところからこう呼ばれているのだそうです。
そう言えば同様に南瓜も 「冬至の南瓜は風邪をひかない」と言われていますように 冬の保存食に違いありません。
これはカロチンの含有量が多く ビタミンAの供給源として古くから親しまれてきた野菜だからでしょう。
また貯蔵することによって デンプン質が糖分へと分解され より甘く美味しくなるのだそうで 冬場を乗り切るための貴重な食材でもあったのです。
これに比べ冬瓜の方は同じ保存野菜とはいっても 余り冬に戴くことはありません。
これは見た目も涼を誘い 味も淡白でスッキリしていますから やはり旬の夏場の食材ということになったのでありましょう。

写真は南瓜料理ですが 冬瓜は95%が水分でカロリーも低く ダイエットや夏バテ防止にも効果的な野菜です。

投稿者 Sugino : 2011年07月01日 06:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2093

コメント

コメントしてください




保存しますか?