« ソニックスクリスタル | メイン | トリッパ »

2011年06月14日

カレー

昨日我が家はこのカレーでありました。
インドの代表的な料理で 本場では汁物全般をこう呼んでいるようであります。
汁物全般ですから 辛くないものもこう呼ばれます。
18世紀にはヨーロッパへと そしてその後日本にも上陸し カレーライスという最も代表的な国民食として どのご家庭でも最も親しまれる料理の一つとなっているのです。
本場のインドでは 素材によって使用するスパイスのブレンドをを替えますが 最後は決まってガラムマサラを加えて 香りを整えます。
他 カレーを構成する主なスパイスとして カルダモン,コリアンダーシード,ターメリック,クミン,黒コショウ,唐辛子,ナツメグ,シナモンなどが挙げられます。
また日本のようにご飯に掛けて供されるのではなく ターリと呼ばれる器に数種のカレーとライス,シシカバブやサラダにヨーグルトなどが盛り分けられます。
そしてインドでは最初にカレーパウダーを炒めてから 素材を加えますが これがヨーロッパへ参りますと 主材料の肉やタマネギをジックリ煮込んだソースを漉し バターや生クリームを加えて仕上げます。
ですからソースが滑らかでクリーミーなのです。
更にグリーンや赤に黄色の色鮮やかなタイカレーも有名ですが これは種々のスパイスやハーブに香味野菜を石臼で挽いて ペースト状にしたものが使われ これをココナッツミルクで溶いて煮込んでいます。

辛過ぎたカレーはミルクを少しずつ加えるか 卸しリンゴかジャムなどの甘酸っぱいものを加えてみて下さい。
(砂糖を加える方もみえるようですが 如何なものでしょう。)
本来の風味を損なうことなく 辛味が和らぐと思いますよ。

投稿者 Sugino : 2011年06月14日 00:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2076

コメント

コメントしてください




保存しますか?