« マヨネーズについて | メイン | 金彩・銀彩の器 »

2011年05月28日

席順について

どのご家庭でも所縁のお客様をご招待して 宴席を設けるということはよくあることです。その際 誰が何処に着席していただくのか 迷われる方もあろうかと存じます。
一般的には床の間寄りで入り口から最も離れた場所が上座(上席)であり 順次入り口よりにお通しし そして最も入り口に近い席が末席(下座)ということになります。
普通 亭主は末席に席を採りますが 主賓をもてなす都合上その隣席に席を採ることが多いようであります。
その際もホステスは末席です。
また亭主は招いた方の立場や招待の趣旨に合わせて 着席を勧めますが 招待を受けた側で上座を勧められた場合には 一旦遠慮し それでも再度勧められれば 「それでは失礼致します」とお断りの上 勧められた席に着くように致しましょう。
しかし最近では床の間のない部屋も増えていますので 庭の眺めやエアコンの風向きなど ご自分がよいと思われる席を選んで貰ってもよろしいかと存じます。
こうしたお客様を自宅へ迎える日は 亭主の心得として 部屋はもちろん庭や窓も清め 玄関には打ち水をしておくことをどうぞお忘れなく。

それではどうぞ気持ちのよい宴席でありますように お祈り申し上げます。

投稿者 Sugino : 2011年05月28日 07:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2059

コメント

コメントしてください




保存しますか?