« クスクス | メイン | 生干し »

2011年05月13日

インザムードの左馬

インザムードとは京都の陶器の企画販売会社でありますが 食器につきましては何れも他社には見られない独創性に溢れ 手づくりならではの味わい深いものばかりであります。
その中の一つ 「左馬シリーズ」のご紹介です。
先ず左馬が縁起が良いとされる由来は 「馬は右から乗ればつまずき 左から乗れば馬が暴れることなく乗れる」という謂れから 左馬は長い人生をつまずくことなく過ごせ 幸せを招く「無病息災」の縁起物といわれているのです。
ご婚礼やご新築などのお祝い事に 「幸せが続きますように」との願いを込めて 左馬を贈るという習慣もございます。
右の写真は京都大徳寺のご住職が 揮毫された墨蹟を戴いたものであります。
この左馬の文字は 下の部分が巾着の形に似ていて 巾着は口が良く締まり 入れたお金が逃げていかないため 古来「富」のシンボルともされているのです。
写真は「ホワイト&ブルー」というネーミングで 青と白の釉薬を半掛けしたビアカップペアーセットです。
中央に左馬の文字が読み取れると思いますが 如何でしょうか。
このシリーズギフトが全てペアーセットで ほか飯碗とフリーカップがございます。

左馬と致しましては この他「御影シリーズ」が飯碗,フリーカップで2点 「巫女シリーズ」が飯碗,ビアカップで2点 「ビードロシリーズ」が盛皿(1枚)と取皿(5枚)のセットで2点揃いました。

投稿者 Sugino : 2011年05月13日 18:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2044

コメント

コメントしてください




保存しますか?