« シェフ&ソムリエ | メイン | インザムードの左馬 »

2011年05月12日

クスクス

クスクスはあのタジン鍋で有名な 或いは映画カサブランカの舞台となった モロッコの料理でありますが 今では中東からヨーロッパ そしてブラジルにまで広がり 各地で日常食として食されています。
本来は細粒状のパスタを蒸して 羊肉のトマト煮をかけた料理でありますが 最近ではその広がりと共にこのパスタ自体もクスクスと呼び 羊肉に限らず色々な煮込みをかけて楽しむようになっています。
このクスクスは小麦タンパクのセモリナ粉を水で練って 細かな粒状にしたものでフルイにかけて粒を揃え 乾燥状態で売られています。
本来は水で戻して蒸しますが フライパンに水と塩 そしてオリーブオイルやバターなどを一緒に 混ぜながら加熱して戻す方法もあります。
写真はかの香織さんがつくられた 「トマト煮込み&クスクス」という料理です。

煮込みの材料は骨付きラム肉,骨付きブツ切り鶏肉,たまねぎ,ニンジン,ズッキーニ,ひよこ豆,ニンニク,クミン,粗塩,黒コショウ,オリーブオイルに水 そしてトマトと盛り沢山ですね。

投稿者 Sugino : 2011年05月12日 05:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2043

コメント

コメントしてください




保存しますか?