« ハリオのWグラス | メイン | クスクス »

2011年05月11日

シェフ&ソムリエ

グラスはワインテイスティングの重要な要素であって グラス選びによって時にはワインの魅力が最大限引き出され 時には半減してしまうことだってあります。
この度アルク・インターナショナル社によって開発された シェフ&ソムリエのグラスは ボウル(胴体)が指に触れることによってワインが温まらないよう ステム(脚)とボトム(台座)をより持ち易く またボウルとの接触が少なくなるようなデザインに仕上げています。
そして使われた新素材であるクウォークス(企業秘密なのか内容は明らかにされていません)は 絶対的な透明度を誇り ワイン夫々の微妙な色調の違いを心行くまで楽しむことが出来ます。
また繊細なグラスのリム(口縁)は 絶妙な厚みと硬さのバランスで 触れた唇に心地よく感じられるように計算されており 僅かにすぼんだリムにより ボールの上部にアロマが凝縮されることで 芳醇な味と香りを同時に捉えることができます。
そしてワインテイスティングは 人間の五感全てを総動員する作業ですが グラスの形状やサイズによっても変化しますので ソムリエたちはこの点にも大変気を遣います。
そこで新発売となったワイングラスのラインナップですが アロマップシリーズが4点 オープンナップシリーズが7点 ウノローグシリーズが6点 セレクトシリーズが8点と豊富に出揃いました。
クウォークスの素材では他に ワインデキャンター,バーウェア,オープンナップスピリッツ そしてペアーギフトなど迷ってしまいそうなアイテムです。

この新素材は透明度の高さは先程申し上げましたが 食器洗浄機にも対応する耐性をもったハイテクの素材であります。

投稿者 Sugino : 2011年05月11日 06:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2042

コメント

コメントしてください




保存しますか?