« 続・冠水瓶 | メイン | なまり »

2011年04月09日

タケノコ弁当

ハシリのタケノコが味わえる季節となりました。
この器はケヤキの木目が美しい 摺り漆で仕上げたタケノコ型の三段弁当です。
お弁当のご飯は食べ易いので おむすびにすることが多いようですが こんな弁当箱なら俵型が詰め易いでしょうね。
美味しいおむすびは 炊き立ての温かいご飯を使うに限ります。
そして握る際の手に付ける水は 少なめにして下さい。
傷みの原因となるからです。
更に防腐の効果もありますが 塩は少し多めに使った方が味が落ちないようですよ。
この弁当箱は召し上がった後 入れ子に収納できます。
タケノコご飯のおにぎりなんかも結構ですね。

ほか風評被害の高菜で包んだり 焼おにぎりにしたりなど 毎日変えて楽しませてあげて下さい。

投稿者 Sugino : 2011年04月09日 23:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2009

コメント

コメントしてください




保存しますか?