« 紅白ナマス | メイン | 清水焼の十二支 »

2010年12月31日

とろろソバ

泣いても笑っても今日一日 愈々2010年ともお別れの日となってしまいました。
私共では毎年仕事を終えた後 年越しソバでその年を締め括らせていただいております。
今年も色々とございました。 
しかし何とか恙なく年を越せそうであります。
行く年のこの今年一年の無事息災に感謝し 来る大年に来年も良き年であることを祈念しながら 年越しソバを戴きましょう。
今年は一寸贅沢に山芋のとろろに月見 そして青海苔の天盛です。
天盛は青海苔の替わりにネギでも何でも お好みでどうぞ召し上がってみて下さい。
しかし山芋は皮に近いところのアクが強いので 厚めに剥いて(スプーンで削り取るのが良いようです)手早く酢水にに晒さなければなりません。
この際 痒みを正月まで持ち越しては大変です。
念のためポリ袋をはめて 摩り下ろして下さいね。

では 何方様も良いお正月をお迎え下さい。

投稿者 Sugino : 2010年12月31日 03:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1907

コメント

コメントしてください




保存しますか?