« 銅器彩 | メイン | 錫製屠蘇器 »

2010年12月26日

輪島塗のお正月

クリスマスを経て お正月がカウントダウンの段階まで迫ってまいりました。
一般のご家庭ではおせち料理にお屠蘇にお雑煮 この3点セットでお正月を迎えますが この3点,夫々に付きましては これまでに詳しく記して参りましたので どうぞそちらをご参考にして下さい。
今日はこの3点セットを戴くための 道具のご紹介です。
道具は何れも漆器です。
ここで初めて漆器が主役となりましたね。
これまで越前塗りでご紹介してまいりましたが 今年は最高級の輪島塗です。
何故最高級なのかも記してきましたので どうぞお目通し下さい。
さて塗り物の絵付け技法は大きく分けて 沈金と蒔絵がございます。
蒔絵の絵付けはご覧のように華麗な絵柄に用いられ 一方繊細さを強調したい絵柄には沈金が使われることが多いのです。
そして末永く,何時までもをテーマとされるなら 是非この輪島塗をお選び下さい。
ご覧の重箱,屠蘇器,雑煮椀は これも伝統的な花丸蒔絵の絵柄です。

関連記事に付きましては 当ブログ左手の赤い帯の上方に 検索窓がございますのでそちらをご利用賜わりますよう お願い申し上げます。

投稿者 Sugino : 2010年12月26日 05:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1902

コメント

コメントしてください




保存しますか?