« アンコウ | メイン | 内面粒加工の飯碗 »

2010年12月12日

油脂の減らし方

今月からそれ程長くは続くことはありませんが 新しいカテゴリーを追加させて戴くことと致しました。
カテゴリーは題して 「電子レンジ活用法」です。
さて早速ですがクリスマスにそして迎春を迎えるこの月は 何かとカロリー摂取が気になる月でもありますね。
バラやロースのように脂肪の多い部位の肉を 電子レンジで加熱して脂肪分を減らしたい そんな気分の場合お皿に直接載せたのでは 折角溶け出した脂肪がまた肉にくっ付いてしまいまい効果をあげる事は出来ません。
そこで提案です。 皿と肉の間に割箸などを数本あてがってみてください。
こうして隙間をつくっておけば 溶け出した油脂は皿に溜り 再び肉に付くことはありません。
薄切りベーコンの場合は キッチンペーパー1枚で充分です。
そうしておいて電子レンジ加熱です。
このキッチンペーパーが余分な油脂を吸収して カリカリベーコンがあっという間に出来上がります。
亦 玉子焼きなど玉子料理にはフライパンを使いますが この場合も油を敷かないことには焦げ付いてしまいます。
この玉子料理でも油を摂りたくない方 電子レンジ加熱でお試し下さい。
電子レンジなら 油は一切無用です。
揚げ物料理でも同じことが言えます。
最初に食材を予め加熱しておくのです。
そうすれば相当の吸油量を減らすことが出来ますよ。

隠された電子レンジの活用法でありました。
次回以降もこのカテゴリーのこのコラム 一寸使えばお役立ちをご紹介して参ります。
どうぞご期待下さい。

投稿者 Sugino : 2010年12月12日 00:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1887

コメント

コメントしてください




保存しますか?