« ロボクープ | メイン | バキュバン »

2010年12月08日

和らぎ水

実感が余り伴いませんが 師走なんですね。
ただいま 宴会シーズン真っ只中といったところでしょうか。
お付き合いの広い方におかれましては 毎日が連チャンという方も多いことでしょうね。
しかし身体を壊してまで飲み続けるのは 何方様も慎まれるべきでありましょう。
さて 少し寒気を感じるようになった今日此の頃 何方も季節に敏感で店でも燗徳利をお求めになられる方が増えて参りました。
そこで日本酒党の方に是非読んでいただきたく ご存知かどうか存じませんが 「和らぎ水」について書き留めてみました。
和らぎ水とは日本酒を呑みながら 合間合間に水を呑むことを指しています。
こうすることで体内のお酒のアルコール分を下げ 酔いの速度を落とし 深酔いし難くなるのという訳なのです。
またこの和らぎ水を摂り間に一呼吸おくことで 喉の渇きを抑えながらご自身の飲酒のペースを保ち そして何より飲酒量の調節にもお役立ちとなります。
更にこの水は口の中をさっぱりとさせるため 味覚をリフレッシュさせて 料理やお酒の味わいをより一層深めてくれます。
勿論お酒の水割りではありませんから お酒本来の味わいが楽しめるのは言うまでもありません。
この和らぎ水に特定の銘柄はございませんが 料理屋さんにオーダーすれば席まで届けてくれるでしょう。
大抵 氷を浮かべた普通の水道水なのかもしれませんが。

これにて一安心とばかりに どうぞ時間,量共に「過ぎたるは」にならないようお気をつけ下さい。

投稿者 Sugino : 2010年12月08日 02:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1883

コメント

コメントしてください




保存しますか?