« 鮒寿司 | メイン | 辻が花 »

2010年12月04日

フルコース

暮れの話題に日本固有の忘年会というのもありますが 本日は世界共通の話題といえますパーティー 中でもその料理のフルコースを取り上げてみることと致しましょう。
先ずは前菜(オードブル) テリーヌやハムなどの他アツアツのコキールなど 食欲を刺激する程度に極少量何品かが盛られます。
同様お酒もリキュールグラスに シェリーなどの食前酒(アペリティフ)が注がれます。
ここからコース料理のスタートになりますが トップバッターはスープ。
正式なディナーの場合はクーププレートにコンソメ。
カジュアルなランチなどの場合は ヴイヨンカップにポタージュとなります。
すすって音を立てないよう 手前から向うへスプーンですくうように戴きます。
残り少なくなってきたら プレートを向うへ傾けて残りを掬いましょう。
このスープの直後にパンのサービスが始まりますが 白身魚のムニエルや虹鱒のバター焼 シタビラメの酒蒸しなどの魚料理と白ワインの出番です。
ここで口直しのシャーベットなど 甘味を抑えたものが出されますが 省略されて赤ワインに肉料理のメインディッシュに移ることが多いようです。
食事の途中であれば ナイフフォークはプレートに対し8時20分の位置に 済ませた場合は残ったものをプレートの一箇所に集め ナイフフォークは纏めて4時20分の位置に ナイフの刃を内側に向けフォークは背を下にして並べます。
いよいよ終盤ですが ここでサラダです。
彩り良く季節の野菜も交えて ドレッシングやソースは嗜好を加味して 複数つくっておかれると喜ばれます。
そしてチーズの盛り合わせには赤ワイン 次いでフルーツにデザートが振舞われて いよいよコーヒー紅茶で締め括りです。
フルーツなどべとつきそうな果汁の場合は フィンガーボールが添えられますね。

如何でした。
お腹一杯になりましたか。

投稿者 Sugino : 2010年12月04日 07:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1879

コメント

コメントしてください




保存しますか?