« 月夜のカニ | メイン | オイスタープレート »

2010年11月30日

キンカン

ミカン科の植物の総称を柑橘類と言っていますが ミカン,オレンジ,だいだい,レモン,ライム,ユズ,スダチ,カボス,グレープフルーツ そして王様といわれるデコポンなど種類も大変豊富です。
大抵は温暖な気候を好み ビタミンCや有機酸に糖分を主な成分とし そしてどれも果皮には精油が多く含まれており これが芳香の素となっています。
果肉をそのまま戴く種類もありますが 多くは料理として果汁を絞って香り付けに使用したり グレープフルーツや柚子のように 果皮を盛り付けの器として使ったりしています。
亦 ダイダイのように完熟しても枝から落ちない縁起物として 正月飾りに欠かせないものもあります。
そして この柑橘類の中で最も小さいものが 写真のキンカンです。
果皮は薄くて甘味があり香りも良いので 果皮日ごと毎食べることが出来ます。
生はもちろん 密煮やマーマレードなどに加工することもありますが なんと言ってもキンカン酒が特筆されます。
民間薬として風邪や咳に効果があるとされ 常備薬として年中欠かすことのないよう 漬け置きされている方も沢山みえるようであります。

漬け方は簡単。
キンカン1kgに対して ホワイトリカーが1升 砂糖類が200gで 2ヶ月でキンカンを引き上げ 砂糖煮して食します。
以上です。

投稿者 Sugino : 2010年11月30日 00:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1875

コメント

コメントしてください




保存しますか?