« ホームパーティーのお酒 | メイン | びっくり水 »

2010年11月01日

花を飾るアイデア

11月の最初の話題 一寸迷いましたが 食卓の花による演出を採り上げてみました。
食卓の演出はテーブルクロスやマットも重要ですが 果物を盛ったり花を飾っても効果的です。
この花の場合 本来の花器を使うより 写真のようにさり気なく食器を使ってみました。
豪華さはございませんが こうしたアイデアの方が 優しいおもてなしの気遣いが伝わるように思います。
余り大きな器ですとテーブルの邪魔になりますから ブランデーグラスやウォーターピッチャーなど また陶器でしたら渋めの土物の土瓶や徳利などが 候補に挙がります。
また鉢ものでしたら 水を張って花や花びらを浮かべるのもアイデアです。
夏には涼やかな演出となります。
秋であれば イガの付いた栗などを竹篭に盛るのも 季節感を表す良い方法だと思います。
また普段は食卓にないミニプランターの鉢植えを 小さなお盆に纏めてみるのもOKです。
ただ匂いの強い花などは 食卓には向きませんのでご注意下さい。

いろいろ使い回せば 毎日がサプライズですね。

投稿者 Sugino : 2010年11月01日 08:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1845

コメント

コメントしてください




保存しますか?