« レンジチップスクッカー | メイン | 花を飾るアイデア »

2010年10月31日

ホームパーティーのお酒

今日は ご自宅で開く洋風パーティーでのお酒のご紹介です。
いらしたお客様を部屋へお通しして 取り敢えずはお茶とお茶請けというのでは 一寸無粋です。
料理を召し上がりにみえたのですから 料理に入る前の食欲をそそるお酒 つまり一寸したオードブルと食前酒(アペリティフ)でおもてなしするのが常道です。
お酒としてはドライシェリーが一般的ですが 祝い事であればシャンパンに代わることもあります。
他にジントニックやカンパリソーダなどのカクテルも シェーカーを使わずにつくれますのでお勧めです。
食事に入ればワインとなりますが 予算があれば赤,白の2種を用意されるといいですね。
赤は常温で出結構ですが 白とロゼは冷蔵保存したほうが美味しく召し上がれます。
またオリが沈んでいるのが見えましたら 面倒でもボトルにオリを残しデキャンターに移し替えるご配慮が ホスト,ホステスのお役目です。
さあ食事が済みました。
締めのお酒は 尽きない会話を盛り上げるお酒ということになります。
男性であればブランデーかウィスキーでいいのですが 女性にはほんのりとした甘味のリキュールなどがよろしいかと存じます。

ビールが出てこなかったようですが ビールは勿論バーべキューパーティーや スポーツの後の飲み物としては最高ですね。

投稿者 Sugino : 2010年10月31日 01:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1844

コメント

コメントしてください




保存しますか?