« 花銀彩「百合」 | メイン | ギンナン »

2010年10月27日

プレースマット

ランチョンという言葉は ランチと同じ午餐のことでありますが 少しニュアンスが違って もう一寸正式な席を指しているのではないかと思われます。
このランチョンの席で用いられるのが 一人用のプレースマットであるランチョンマットです。
このマット一つで テーブルの雰囲気が随分変わったとお感じになられた方も多いかと存じますが 貴重な小道具の一つでもあります。
サイズはショープレート プラス ナイフ,フォークを置くスペースですから 概ね40cm前後といったところでありますが 素材が麻や木綿の布製や皮革からビニール製に至るまで様々であります。
子供さん用ですとビニール製が使い易いかと思いますが 熱に弱いので誤って熱い鍋やヤカンなど置かない様に気を付けたいところです。
素材選択の基準としてのランチョンマットは 何時も汚れの危険に晒されていますので 洗い易い素材のものを選ぶということが選択肢の一つとなります。
そして食材によって汚れの処理の仕方がマチマチですので 出来るだけ早目の処置が大切ですね。
あとの色やデザインは テーブルや食器とのコーディネート次第です。

ランチョンマットだからといって 何も食器を並べる道具だとは限りません。
和風のものであれば折敷としたり 取り分け料理であればテーブルの中心に据えてもよく 使い方は無限です。

投稿者 Sugino : 2010年10月27日 00:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1840

コメント

コメントしてください




保存しますか?